人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✿happiness✿

節分


節分_b0330432_18110035.jpg






節分_b0330432_18113201.jpg







節分_b0330432_18124226.jpg







節分_b0330432_18130819.jpg







節分_b0330432_18140263.jpg







節分_b0330432_18133235.jpg







節分_b0330432_18143948.jpg







今日は歯医者でした。

いつも歯医者が終わると予定がない限り 御茶ノ水の神田明神に行ってお参りします。

この日はいつもより人が多いな~と思ったら節分祭豆まき式だったんですね。

2時からでしたがお豆をもらうのに2時間待ちだったので参拝だけにしました。

初めて神社の豆まき式に参加しましたが 邪気払いの効果は絶大な気がしました~(*^^)v







画像お借りしました。

江戸消防記念会の鳶頭による木遣りの声と、雅楽を奏でる楽人

TVでは見られない豆まき式の様子を見る事ができました。












by lily1406 | 2015-02-03 18:43 | Trackback | Comments(30)
Commented by bonoyuko at 2015-02-03 20:06
こんばんは(^_-)-☆

神田明神の豆まきの行事ってすごいんですね!
秋に、初めて神田明神に行きました。
その時は静かでしたが。

外人さんの鬼さんも楽しいですね(*^_^*)
また行ってみたいなあ


Commented by chocoyan2 at 2015-02-03 23:22
こんばんは(^^)
節分の豆まき、一度行ってみたいと思っているのですが
なかなかお休みの日と当たらないので行ったことがないのですが楽しそうですね♬
思わず、http://smart-setsubun.com/ってなんだろうっと
見に行っちゃいました!
おぉ、SOYJOYにソイカラ・・・なるほど大豆ですね(^.^)
今日はいっぱい大豆食べました(^p^)♬
Commented by harurei at 2015-02-03 23:44
鬼スタイリッシュすぎぃ・・・
この鬼に豆投げるの?w
Commented by rinkatu at 2015-02-04 00:25
豆まき節分もイベント要素が入ると
赴きも少なくなるような...
たくさんの人に来てもらいたいのは分かりますが
二時間待ちとかは御免ですね!
気持ち好い空が羨ましいですよ\(^o^)/
鬼は外!楽しいだろうなぁ~
Commented by aki-carvinglover at 2015-02-04 08:18
今朝あちこちのニュースで節分の豆まき映ってたね。
我が家は豆だけ買って普通に食べてました。
息子が鬼は外って私に数粒投げつけてたけど(-_-;)
子供も大きくなってからは豆が散らかるのが嫌でやってないな~。
Commented by lily1406 at 2015-02-04 18:05
>yukonさん♪
こんばんは(^^)/
江戸情緒あふれる木遣りの声に感動しました~。
(↑の動画1分過ぎぐらい)

鬼さんもカッコ良かったですよ~♪
神田明神は恋愛の神様でもあるので
是非また行ってみてくださいね♡
yukonさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-04 19:45
>chocoyan2さん♪
こんばんは(^^)/
私もお豆たくさんたべました~(^_^;)
神社の豆拾いはしなかったので福豆を買って帰ったのですが
スーパーのお豆よりずっと美味しくって歳の数より
食べちゃいました(^o^)
初めての参加だったのですが お豆をまく前の式が
とても良かったですよ~。また参加したいです。
chocoyan2さん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-04 19:47
>harureiさん♪
こんばんは(^^)/
この鬼さん達 アイドルより光ってましたよ~♪
この鬼さんには投げてませんよ。
鬼さん達がみんなに投げてましたwww
haruさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-04 19:52
>rinkatuさん♪
こんばんは(^^)/
始まる5分前に二時間待ちと言われすぐに諦めました~。
元々 長時間並ぶには苦手☆
並べるのはTDLぐらいでしょうか(^_^;)
この日はとても暖かく豆まき日和でしたが
こちらも明日は雪の予報です。
雪は好きですがほどほどで止んでほしいです。
rinkatuさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-04 19:57
>akiちゃん♪
こんばんは~(^^)/
我家も豆が散らかるのが嫌なので数粒づつ
サランラップでくるんで投げてるよ~。
その方が食べる時もキレイだしw
歳の数だけ食べるのも最近はつらいですが
神田明神の福豆は美味しくって沢山たべちゃいましたよ♪
akiちゃん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by pote-sala at 2015-02-04 22:03
各地で豆まき、賑わいましたね~。
テレビでは有名人が豆をまくシーンしか見られないから、
神事に参加するってとても価値あることだと思います。
この裃姿も(・∀・)イイ!!ニッポンって感じがします。

それにしても、アバンギャルドな鬼さん・・・。
場違いなような気もしないんだけど・・、って、
鬼が豆投げてるーーー!!(笑´・w・`)
Commented by lily1406 at 2015-02-05 17:50
>pote-salaさん♪
こんばんは(^^)/
そうなんですよ~。今までTVでの豆まきシーンのような
ぎゅうぎゅうの混雑は苦手なので見に行った事がなかったのですが 今回偶然見る事ができて良かったです。
豆拾い前の神事に感動しました。
袴姿の人は年男らしいですよ。
来年も都合がついたら見に行きたいです。
そうそう鬼がみんなに豆投げていいのかwwwと私も思いました(笑)
pote-salaさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented at 2015-02-05 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2015-02-06 00:43
lily1406 さん、こんばんは♪
本当、神田明神凄い人出ですね@@!
昔、仕事でこちら方面へ行ったときに
帰りにせっかくだからと神田明神に立ち寄った想い出があります。
その時はガラガラでしたが、流石に節分の日はこんなにも賑やかなのですね。
青鬼・赤鬼さん、カッコ良いのにもビックリです。
時代は変わりましたね~@@!(笑

クリスタルボールフェス、今回も宜しくお願いします♪
lily1406 さんの作品楽しみにしています^^
Commented by lily1406 at 2015-02-06 08:58
>鍵コメさん♪
こんにちは(^^)/
きゃ~~~♪♪♪
そんなに喜んで下さって恐縮です&ありがとう~♡
またまたお仲間に入らせていただきま~す。
宜しくお願いします♪
当日が楽しみですね。
頭の中 春色でいっぱいです(*^^*)
鍵コメさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-06 09:04
>MISCHEHさん♪
こんにちは(^^)/
普段の神田明神は人もまばらで穏やかな空気が
流れてますよね。
でもお祭りとなるとあの狭いところに
もの凄い人が集まってくるのでビックリします☆
カワイイ神馬ちゃんもいるのでまた是非寄ってみて下さいね。
鬼さんこんなにカッコ良かったらお友達になってもいいよ~
と言ってしまいそうですね^^
クリボーフェス こちらこそ宜しくお願いします。
MISCHEHさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented at 2015-02-08 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily1406 at 2015-02-08 08:06
>鍵コメ 00:10さん♪
おはようございます(^^)/
お忙しい中 ありがとうござます。
私はのんびり派なので全然大丈夫ですょ~。
またみんなで楽しいFESにしましょ~☆
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
あのカメラ これから現像に出します。
どうなってるかわくわくですwww
鍵コメさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented at 2015-02-08 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2015-02-08 20:23 x
yuhki*tomoさん、はじめまして(●´ω`●)

toshiさん(usaさん)より、
クリスタルボールフェスの宣伝担当を
任されております、mikaと申します。

フェスへの参加、ありがとうございます!
おひとりおひとりお礼に伺っておりますm(_ _)m


yuhki*tomoさんのおうちには、
ダンボーちゃんがいるのですね(*´▽`*)
我が家にも、今5匹いますよ~。
いつの間にか増殖しておりました。笑

↓ダンボーを閉じ込めたクリスタルボールも、
とってもかわいい~、見入っちゃいました☆

フェス当日もお写真も、楽しみにしております。
Commented by lily1406 at 2015-02-09 00:11
>鍵コメ18:31さん♪
こんばんは(^^)/
こちらこそお世話になってます。
沢山のリンクありがとうございます&お疲れ様ですm(__)m
お忙しいのに主催して下さって感謝します(*^^*)
いろいろ大変かと思いますが無理なさらないで下さいね。
今から当日がとっても楽しみです。
鍵コメさん コメントありがとうございました(^^)/


Commented by lily1406 at 2015-02-09 00:23
>mikaさん♪
はじめまして(^^)/
mikaさん 宣伝担当なんですね。
お疲れ様です<(_ _)>
嬉しいコメントもありがとうございます♡

mikaさんのおうちにはダンボーが5匹wwww
凄~い♡♡♡
私も少しづつ 増やしていきたいな~と思ってます。
クリスタルボール フェス とても楽しみにしてます。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

Commented by motokids8 at 2015-02-24 21:33
こんばんは。
ここの豆まき2年前に訪れましたよ^^
でもその時は赤鬼、青鬼はいなかったような?
随分とカッコいい鬼さんたちにびっくりです!
Commented by lily1406 at 2015-02-25 08:28
>motokids8さん♪
おはようございます(^^)/
motokids8さんも行かれた事があるのですね。
私は今回初めての参加でした。
2年前だったらかわいい神馬はいましたか?
今回おめかしして歩いていたんですよ♪
この鬼さんはカッコイイですよね。こんなにカッコイイと鬼のイメージが変わります~(*^^*)
motokids8さんコメントありがとうございました(^^)/
Commented by motokids8 at 2015-02-26 21:34
こんばんは。
神馬ですか!
いたのかな~?
あまりの人の多さで最前列が取れずずっと後ろの方からみていたので気づかなかったです(^^;)
今年の鬼もそうですが前もって調べていった方がいいなって思いましたよ。
かわいい神馬みたかったです^^
Commented by lily1406 at 2015-02-27 08:18
>motokids8さん♪
おはようございます(^^)/
あの人の多さだったらわからないかもしれませんね。
でも普段も神馬ちゃんいますよ。
確か名前はあかりちゃんだったと思います^^
1頭しかいないのでちょっと寂しそうに見えますが
お祭りの日は何故か堂々としているように見えました。
今度お近くに行かれる事がありましたら寄ってみて下さいね。
motokidsさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-04 18:47
こんばんは。
ご訪問とイイネ、ありがとうございます!
なんか地元が近そうですね。
神田明神の節分でこんなイベントをやってるとは、知りませんでした。
参道の天野屋さんには30年以上前から、仕事で出入りをさせてもらってます。
Commented by lily1406 at 2015-03-05 09:28
>tatuotoko0406さん♪
こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます。
天野屋さんにそんなに前から行ってらっしゃるんですね。
(私の地元は近くではないのですが)どこかですれ違ってるかも
しれないですね^^
私は甘酒が苦手で今まで寄った事がなかったのですが
この日はなんとなくお店の方の笑顔につられて初めて入りました。葛餅を買って帰ったのですがとっても美味しかったので
これからは神田明神に行った時は必ず寄ってると思います(*^^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-05 15:58
こんにちは。
返コメ、ありがとうございます☆
丁度お引っ越しで暫く、お休みとのこと。
お気に入り登録をしておいて落着くのを、待ってます!
Commented by lily1406 at 2015-03-06 08:56
>tatuotokoさん♪
おはようございます(^^)/
こちらこそコメントありがとうございます。
お気に入り登録もありがとうございます。
私も(表示はしてませんが)お気に入り登録
させて頂きますね☆
再始動しましたらまた宜しくお願いしま~すヽ(^o^)丿♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。