人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✿happiness✿

✿Dessin



✿Dessin_b0330432_09533295.jpg



月に2回 日本画の先生の教室に通っています。
春は基礎のデッサンの授業。
対象物をそのまま写真のように描くデッサンがyuhkiはとっても苦手w
花びらも実もそのままある数を描かなければいけません。
自分で感じたまま描く方が好き(面倒くさがりともいう)な私には憂鬱な時間。。
みんなが菜の花など小さなお花が沢山ついたものを描く中
「まだyuhkiは好きな花一輪でいいよ」との先生の優しいお言葉に甘えて一番好きな花を持って行きました。
一番好きな花は白百合。
描くのにも白百合だとテンション上がるし花びらの枚数も少なくてやる気も出るんだな~。
とりあえずだいたいのアウトラインはこんな感じ
次のレッスンではここから沢山のラインを入れていきます。



✿Dessin_b0330432_10021774.jpg


デッサンもモノクロの世界だよね~
そう考えるとやる気がますます出てくる!はずw






















圧倒的桜2015
私も参加しま~す♪楽しみです(*^^*)
usaさん 素敵な企画をありがとうございます。
宜しくお願いします。


by lily1406 | 2015-05-10 21:00 | アトリエ ミネルヴァ | Trackback | Comments(26)
Commented by photo_coto at 2015-05-10 22:44
lilyさんこんばんは(^^)
おぉ〜!すごく綺麗な白百合ですね!lilyさん絵も描けるし、キャンドルも作れるし…ステキ過ぎる!年内に関東へ旅行したいと計画を練ってるところなので、機会があればlilyさんのワークショップとか受けてみたいな(*^_^*)
また出来上がった絵も楽しみにしてますね♪
Commented by river_kingfisher at 2015-05-10 22:51
この後、どんなふうに完成していくのかとても楽しみ!
ちゃんと経過を見せて下さいね〜
Commented at 2015-05-10 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motokids8 at 2015-05-10 23:05
こんばんは。
その感覚分かりますね~
そのまま描くのはたしかに面倒くさそう(笑)
改めて見るとユリは葉っぱや蕊が多いですね!
春は基礎のデッサンということでこのようなテーマなのでしょうが
やはり自分の好きなように描きたいですよね。
僕も写真は自分の好きなように撮りたいですよ^^
Commented by harurei at 2015-05-11 00:18
わしはデッサンわからないけど、猫の毛や石の皺を1本1本写真と同じように描いたことある。もう根気しかない(^_^;)
ユリは花びら少ないけれど、神がかったバランスで存在している気がする(自然物はみんなそうだけど)
それを再現するには「正確に」プラス「花を創る気持ち(感じたまま)」の両方が必要だと思うのだ~
アウトラインいい感じ!がんばってぇ(他人事w)
Commented by noarika2 at 2015-05-11 04:25
おはようございます♪
私も感じたまま描くの好きです♡(*´▽`*)
自分らしさを表現し、
それを(・∀・)イイ!!って褒められたら、
とても嬉しく感じます。
白百合さんから感じるのは、
「うずうず♡」とした恥じらい?
花開いてゆく感じです♪
私、この描き方好きですよ☆
また伺います!
Commented by Round Walk at 2015-05-11 06:54 x
yuhkiさん、おはようございます。
私・・・、絵がとっても下手です(笑)
工作は得意なんですけど、絵は・・・^^;
だから絵の上手な人は尊敬してます。

写真も絵も何か通じるものがありますね。
どちらも作者の気持ちを見てくれる人に伝えるってことなかなぁ。

大変そうだけど、がんばって(笑)
Commented by lily1406 at 2015-05-11 21:36
>kikkoさん♪
こんにちは~(^^)/
ステキなんて~うれし~♪でもブログは良いとこしか出してないの~(^_-)エヘ
年内にこちらへ来れるの?
是非是非グラスペント等 体験してほしいな~♪
楽しいですよ(^o^)
日程が合いますように(^人^)
kikkoさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-05-11 21:41
>Alcedoさん♪
こんにちは~(^^)/
素敵なニックネームですね。
こちらの方が呼びやすい~♪
絵 結構ここから時間がかかるんですよー。でも頑張って描いてくるのでまた経過を見て下さいね。
Alcedoさん コメントありがとうございました(^^)/

Commented by lily1406 at 2015-05-11 21:49
>鍵コメさん♪
こんばんは~(^^)/
私は何もしてないのにお礼なんて~。
でもわざわざありがとうございます(^o^)
Commented by *cranberry* at 2015-05-11 23:07 x
こんにちは ♪
ユリの花が好きなんですね!
どちらかというと、ユリは苦手な被写体で
写真撮る時、いつも困ってしまうモデルさんなので(汗)
こんな風にステキなイメージで見ることができるって
とっても凄いな~と思います。
完成作品の UP、楽しみにしています☆
Commented by lily1406 at 2015-05-12 00:01
>motokids8さん♪
こんばんは~(^^)/
わかってくれてありがとう~(>_<)
先生の日本画がとっても好きで教室に入ったのですが
細かさはデッサンところではなく みんな凄いな~と感心してます(笑
基礎ができてなければ応用は伸びないという言葉も尊敬する先生だからこそ素直に聞けたりして。。。
尊敬する日本画の先生に直接教えてもらえるのもとても幸せな事なので頑張ります(^^ゞ
motokidsさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-05-12 00:18
>harureiさん♪
こんばんは~(^^)/
haruさんはもうデッサン出来てるしwホントあれだけの絵を描きあげちゃうのって凄いよ~。
神がかってるで思いだしたんだけど私子供のころから百合と羽が好きで大人になってからGablielが百合を持ってるのを知ってなんだかますます百合が好きになったんだぁ。お花は特に神がかかったバランスだと感じるよね~。
haruさんのいうそれを再現するには「正確に」プラス「花を創る気持ち(感じたまま)」という言葉 響いた~。
今度から百合と対話しながら描けそう。素敵な言葉をありがとう♪
アウトラインいい感じ?!やった~♪がんばりま~す。
haruさん コメントありがとう~(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-05-12 07:11
>arikaさん♪
こんにちは~(^^)/
arikaさんも?!自分で感じたまま描いてる時の方がリラックスして描ける気がします。
それに子供の頃からみんなと違った視点の絵を描いた時に褒められてたので自分の中でデッサンは必要ないと勝手に思い込んでいました(^_^;)
白百合から感じ取ってくださってありがとうございます♪
「うずうず♡」とした恥じらい花開いてゆく感じですか。
私も花開くといいな~(*^^*)
好きと言ってくれて嬉しいです。
頑張って描きあげますね。
arikaさん コメントありがとうございました(^^)/

Commented by lily1406 at 2015-05-12 07:26
Round Walkさん♪
こんにちは~(^^)/
Round Walkさん絵が苦手なの?でもそれ以外は全部得意そう~♪
私は工作は苦手w のりを使うと手が黒くなっていくタイプですw
物創りは好きなんだけどいつもこぼしたり壊したりぎゃーぎゃー言いながらなんだ~。細かい作業が得意な人を尊敬するよ~。
Round Walkさんに尊敬してもらえるように私は絵をがんばろ~っと(^o^)

私も写真も絵も似てると思います。
私はまだ気持ちを伝えるほどの絵は描けないんだけど同じ気持ちの人が見て共感してもらえたら今の私にとっては凄いことかな。頑張って描きあげま~す。
Round Walkさん コメントありがとうございました(^^)/

Commented by lily1406 at 2015-05-12 07:35
>cranberry さん♪
こんにちは~(^^)/
cranberryさんに苦手な被写体があるとは意外~。
いつもお写真素敵なのでなんでも大丈夫かと思ってました。
私は子供の頃から百合が好きなのでやっぱり思いが入るのだと思います。
描くのに苦手なのは人の顏かな~。
どうしても実物より変な顏になっちゃって失礼な絵になっちゃうんですよ~(笑
でも好きな人の顏だったら描けるのかな~?
いつか試してみようと思います。
頑張って描きますのでまた見て下さると嬉しいです。
cranberryさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lll_MAYU_lll at 2015-05-12 22:33
こんばんは、初めましてー。
ブログへコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

私は簡単なイラストですらダメで
デッサンなんてとてもとても…って感じなので
こんな風に描けるなんて羨ましいです^^
Commented by noarika2 at 2015-05-13 05:20
おはようございます♪

>それに子供の頃からみんなと違った視点の絵を描いた時に褒められてたので自分の中でデッサンは必要ないと勝手に思い込んでいました。

私もみんなと違うことをして褒められていたので、
デッサンより個性だ!派でした。

でも、今は、勉強した先に、その自由があるのかな?って、
まさに最近思い始めたばかりです。

なんか感覚似てるな~。大好きになれそう♡

宜しく御願いします♪(*´▽`*)
Commented by lily1406 at 2015-05-13 08:31
>lll_MAYU_lllさん♪
こんにちは~(^^)/
こちらこそ コメントありがとうございます♪
うれし~♪

私も四苦八苦のデッサンなんですよ~。
MAYUさんは写真がとっても素敵なので羨ましいですよ。
フォトGaRや写ガールに掲載されてるんなんて凄い~ヽ(^o^)丿
私も頑張りま~す♪
MAYUさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by lily1406 at 2015-05-13 08:59
>arikaさん♪
こんにちは~(^^)/
おぉ~ arikaさんも?!一緒~♪
写真のように描けない私が感じたまま描いた絵を褒められちゃうと子供心にますます褒められたくてその道に行ってしまうんですよね(^_^;)
でも写真のように描ける友人が実は羨ましかった~。

私も絵が嫌いになるほど基礎をたたきこまれるのは困るけど尊敬する先生は私の考えも尊重しながら教えてくれるし
何よりその先生の描く絵が好きなので素直に頑張ってます(笑
ふふふ なんかシンクロしてますね~。
大好きになれそう~なんてうれし♪私もです~(*^^*)
いつか一緒に絵を描けたらいいですね♪
arikaさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2015-05-13 09:51
こんにちは、初めまして。
コメントをありがとうございました。

写真も絵もやられていらっしゃるのね。
芸術家さんですね。

オフ会でお会い出来るの楽しみにしています。
これからもヨロシク。
Commented by noarika2 at 2015-05-13 11:04
こんにちは☆

>写真のように描けない私が感じたまま描いた絵を褒められちゃうと子供心にますます褒められたくてその道に行ってしまうんですよね(^_^;)
でも写真のように描ける友人が実は羨ましかった~。

ここまで、凄い似てるw
聞けば聞くほど、不思議~☆
シンクロナイス度スイースイー♡
ほんと一緒に描いてみたいですね!
Commented by lily1406 at 2015-05-13 18:13
>jasminetea-mさん♪
こんにちは(^^)/
写真も絵も好きなだけでとてもとても芸術家と
呼ばれるレベルではないんですよー。
芸術関係はjasmineteaさんとってもお詳しそう~。
いろいろ教えて頂きたいです♪
オフ会お会いできるのを楽しみにしてますね。
jasmineteaさん コメントありがとうございました(*^^*)
Commented by lily1406 at 2015-05-13 18:19
>arikaさん♪
こんにちは(^^)/
シンクロナイス度スイースイー♡ うけたー(^o^)
arikaさん ユーモアのセンスも抜群~♪

ホント似てるとこ多いですよね。
これで顔も似てたら凄い☆
いつか一緒に描きましょ~(^o^)
arikaさん コメントありがとうございました(^^)/
Commented at 2015-05-17 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily1406 at 2015-05-17 09:35
>鍵コメさん♪
こんにちは(^^)/
鍵コメさんのブログにコメントしますね♪
コメントありがとうございました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。