✿4月の課題✿




43 : The Elderly
人生物語が伝わるポートレート

b0330432_22063075.jpg













44 : A Tree
「一本の木」がある風景写真

b0330432_22054678.jpg














45 : Nostalgic
ノスタルジック(懐古的)なアート写真

b0330432_22052167.jpg



















一緒にチャレンジしているみなさんです♪↓








そして5月の課題は


46 : Backlit

逆光のポートレート写真

フラッシュやレフ板でモデルをフィルイン

47 : Abandoned

長い間放置され、忘れら去られた風景の写真

48 : Bokeh

被写界深度を浅くして被写体を強調した

ボケのアート写真


です(^^)


あと残り7課題になりました~(^o^)
今月も見て下さって
ありがとうございましたm(__)m♡




[PR]
by lily1406 | 2017-04-29 23:27 | 52 Week Photography | Trackback

✿京都 二日目


2日目苦手なプチ一人旅は貴船神社へ。
平日だったせいか貴船に向かう電車内はガラガラで
駅に着いてトイレに寄って改札出たら
誰もいない状態。。。(ー_ー)







b0330432_20555314.jpg



私は無人島に流れ着いたら1週間で死んでるな
と思いながら撮った1枚






b0330432_20570309.jpg



でも貴船川に沿った坂をはな歌を歌いながら
(はじめてのおつかいのテーマソング 素敵な僕ら♪)
登っているとだんだん一人旅も慣れてきて
ほんのちょっとだけワクワク







b0330432_20563251.jpg



ここは是非撮りたい場所の1つ



b0330432_20564878.jpg


貴船は古くから「気生嶺」「気生根」とも表記され
気力の生ずる根源の地として信仰されています。
唯一の取り柄の元気がここのところ出なかった私ですが
最近はちょっと元気出てきたかも♪
また貴船神社は縁結びの神様としても有名で
恋愛だけでなくいろいろな縁を結んでくれるそうです。






b0330432_20575587.jpg




b0330432_21082736.jpg



ここにきたら是非やってみたかったのがあたると話題の水占い
貴船神社の御神水に浮かべると
文字が浮き出てきます。





b0330432_08412604.jpg

元々の本宮だったという奥宮に着くと
山から吹く風や澄んだ空気のせいなのか
ここで不思議な事が起こりました。
何が起こったかは書きませんが
久しぶりに相性の良いというか
包まれてる感じがもの凄くする神社でした。
きっと一人でなければ感じる事ができなかったかも。
そう考えると一人旅も悪くないですね。
自分を見つめる為にも
一年に一回はしてみようかな(^^)














Film63本目
PRO400


[PR]
by lily1406 | 2017-04-26 21:47 | Leica Ⅲg | Trackback | Comments(26)

✿京都 一日目

友人の企画したツアーはとっても盛り沢山な素敵な内容でした♪
まず着物レンタル店てくてく京都さんへ。
私はスタイリストでもある友人に全て見立ててもらいました♪
お着物はほとんどが正絹のアンティーク着物でとても素敵♡
着付けもとても良く一日着ていても着崩れないし全く疲れなかったので
次回もてくてく京都さんでお願いしたいです。



b0330432_22394815.jpg







b0330432_22401932.jpg


まずはじめに向かったのは南禅寺




b0330432_22404584.jpg



南禅寺横にある素敵な水路閣は以前から撮りたかった場所なのですが
次から次へと人が集まってきてなかなか撮れませんでした。
この写真も一瞬人が少なくなった時に撮ったのですが
違う角度からも撮りたかったな。


b0330432_22410742.jpg


ランチは南禅寺 順正さんへ
手入れの行き届いたお庭の景色を眺めながら
美味しい湯豆腐がいただけます♪

この後 法然院~哲学の道~長楽館へ




b0330432_22444562.jpg


明治時代の実業家・村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすために
迎賓館として建築された長楽館にてティータイム♡

その後は少しお散歩






b0330432_22415398.jpg


京都でアンリ カンティエ ブレッソンの写真に会えてなんだか嬉しかったり♪







b0330432_23545744.jpg



水路閣にて
あいさんに撮って頂きました。










[PR]
by lily1406 | 2017-04-23 07:01 | Photo☆camera | Trackback



2年ぶりに手に入ったレインボーフィルム
色をレインボーのグラデーションで変色させるフィルムです
これで京都を撮ったら面白いかも♪と思ったのですが
現像してがっかり
ISO200のフィルムですがこれで撮ると
普段より暗~く写ることを忘れてました(T_T)





b0330432_17324511.jpg






b0330432_17340535.jpg






b0330432_17330141.jpg







b0330432_17332114.jpg





b0330432_17333437.jpg







桜が満開だった
哲学の道


b0330432_17335134.jpg





このフィルムで撮った写真は
これで終わりですが

京都写真続きますm(__)m





Film62本目
Revolog 36exp Kolor





[PR]
by lily1406 | 2017-04-21 08:58 | Leica Ⅲg | Trackback

✿Film記念日

b0330432_18281648.jpg





*今日は私のフィルム記念日*

二年前の今日心友からvivitarを譲ってもらって
フィルムカメラライフをスタート♪
因みにこの一年間で使用したフィルムは
これからアップする京都の写真を含めて30本でした。
この一年は写欲が上がったり下がったりで
思っていたより少なかったな。

2年経ってもなかなか上達しないし
目も悪くなりピント合わせに四苦八苦。
デジタルカメラで撮る時より
何倍も時間かかってる。
でもなぜかフィルムで撮る時には
私とカメラと目に映っている景色と
一体になるように呼吸を合わせてから
シャッターをきってる。
上達は遅いかもしれないけど
そんな自分が面白くもあり楽しんでたりもします。

フィルムカメラの魅力を教えてくれた心友に
未だプレゼントできる写真が撮れてないのだけど
来年には心友が喜んでくれるような写真を
プレゼントしたいな~(^^)






[PR]
by lily1406 | 2017-04-19 22:37 | Leica Ⅲg | Trackback

✿Happy Caturday ヾ(=^・・^)



b0330432_12141094.jpg


きみの笑顔が見たいなぁ^^







cranberryさんの Caturday コラボ企画に参加してます♪↓











良い週末を~^^





[PR]
by lily1406 | 2017-04-15 18:17 | Photo☆camera | Trackback

✿そうだ京都行こう



b0330432_08191351.jpg








b0330432_08193759.jpg



おはようございます(^^)
今日はとっても良いお天気ですね♪
私はこれから京都に行きます✩
この年にして初の一人旅です。
と言っても
今日は友人の企画するツアーに参加するので
夜と明日が1人なだけなのですけどね(^_^;)アハ
一人旅ってとっても苦手w
でも今年は何でも楽しむと決めたので
いってきま~すヽ(^o^)丿








[PR]
by lily1406 | 2017-04-12 08:28 | Danboard | Trackback | Comments(25)

✿花筏



b0330432_15135909.jpg




今日は寒いですね
yuhki地方は最高気温10℃でした
雨の中桜を見上げながら何枚も撮っていたら
いつの間にかに水たまりの中で
靴はびしょびしょ(笑
明日からはポカポカ陽気の予報
もう少しだけお花見できるといいな








今日もお疲れ様です
風邪ひかないでね^^







[PR]
by lily1406 | 2017-04-11 17:17 | Photo☆camera | Trackback

✿おふおふ会

先日伊豆オフの事を話し合うオフに参加してきました。
早く写真アップしないとみんな(haruさんpoteさんakiちゃん)
のアップが終わっちゃうw
とりあえずみんなが写っている写真をアップしますね。
その他の写真はまた後日にw


b0330432_09075003.jpg



奪い合いw
じゃなく
撮り合い
を撮りたくて
みんなに並んでもらいました。
(みんなありがとー♪)


b0330432_14082604.jpg







b0330432_14095323.jpg



東京国際フォーラムの美しさにはいつも圧倒されます。




Film60本目
ACROS100










b0330432_15090834.jpg






b0330432_17222785.jpg





b0330432_15085509.jpg

師匠モデルありがと~♪
ビルのお茶良い感じw




b0330432_15093767.jpg



この日の詳しい事は
みなさんのブログを見て下さいね^^↓











[PR]
by lily1406 | 2017-04-08 17:44 | Minolta AUTOCORD | Trackback

✿手話

Challenge

使うのは来週。
今日から始めて
いくつ覚えられるのかな(^_^;)





b0330432_07320936.jpg






せっかく桜が咲き出したのに
咳が止まらずお花見に行けません(T_T)
熱はないから元気なんですけどね。
季節の変わり目なので
みなさんも
体調崩さないように
気をつけて下さいね(^^)





[PR]
by lily1406 | 2017-04-03 18:22 | Photo☆camera | Trackback

日々の小さな幸せの記録